ナイフネタ(Duratech2)・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト


なぜかDuratech2本目

 

前回購入したのは、Duratechのフォールディングナイフで

その前がSmith&WesonのOASISで~

その前に購入したのが、肥後守で~

その前に購入したのが、トヨクニの剣鉈、夏霞9寸で~

その前に購入したのが、シルキー鉈(240mm)で~

 

えっすでに5本も購入していましたが、、、、

イロイロナイフを見ているうちに、、、

フィックスブレード・ナイフが良いな~

シースナイフが欲しいな~

やっぱシースは、カイデックかな~

とかとか、思っていたら

安いの一本買ってみよ~

 

結局、買うんかい!

購入条件は

・予算:3,000円(なぜか今回は安い)

・形状:フィックスブレード

・刃長:短くてもよい

・シース:カイデックス

・鋼材:良い方が良い(前回と同じぐらいでよいかな)

・メーカー:前回購入したDuratechが良かったので、、、、

 

翌日にはAmazonの箱が到着

f:id:NARTO:20220404202045j:plain

【仕様】全長:15cm、刃長:7.5cm、刃厚:0.35cm、量さ:70g、ステンレス(7CR13)、ハンドル:天然木

 

箱出し:

見た目:恰好良い、まずはOK

シース:ナイフが抜けない(すごく固い)

刃  :刃付け時についたと思えるサンダーの線あり(仕方ない)

 

使用感:

切れ味:もう一つ(コピー用紙がスパスパキレない)

   ⇒ストロッピングで切れるようになった。

   ⇒長切れはしない。

シース:最初は固くて抜けない。

   ⇒抜き差しを繰り返すと抜きやすくなるが、緩くなる。

   ⇒振ったら抜けそうなぐらい緩くなる。

サイズ:持ちやすい?

   ⇒ハンドルが短いため持ちにくい

   ⇒首からぶら下げてみるとパラコード部を入れると結構長く、意外と邪魔

   ⇒果物ナイフにはちょうどいいかも、しかしもう少し刃が薄い方が良い

現状:机の横にぶら下げ、たまにAmazonの箱開けに使用+観賞用