ナイフ・砥石・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト

研ぐ

 

沼です

 

ナイフの切れ味が悪くなってきたな~

というわけで、ナイフを研ぐことになるのですが、

過去に何度か刃物を研いだことがあったのですが、

手元には、包丁用の簡易なシャープナーしかなく、

残なんなことに、何年もの間、包丁さえまともに研いでいなかったことに気づいてしまいました。

 

早速、家中(本当はキッチン周りだけ)を探し、ようやく砥石を見つけたのでですが、砥石の番手が記載されている砥石と、されていない砥石があり、しかも砥石の種類が違うようで、片方は固く、もう片方は柔らかいようで、よく分かりません。

 

良し、学習開始と、、いつものYoutubeでナイフの研ぎ方を見ようと思ったところ、関係ない動画にひかっかり、なかなか研ぎ方を紹介している動画にはたどりつけず、無駄に時間を浪費しながら、刃物研ぎに関する動画観て研究を?重ね?

 

結局砥石を買うことにしました。

 

 

普段使うのは、1000番、3000番が多く、8000番まで使うことはほぼなく、少し切れ味が落ちた程度だと、3000番だけでも十分なので、他を使うことはあまりないです。

 

角度固定用の補助具みたいなものが付属していたので、一度使ってみましたがなんとなくきになれなかったので、その後は袋に入れてしまってあります。

 

砥石で研げば切れるように仕上がるのですが、

 

<デメリット>もあり

  • 片づけておくと出すのが面倒
  • 使い始める前にしばらく水に浸けておく必要がある(浸けておかなくてよいものもある)
  • 使い終わった後は面を出しておく(平らにする)必要がある
  • 周りが汚れる
  • 乾くまで片付けられない
  • 出しっ放しにすると、見た目がよろしくない

なんだかんだと結構面倒なのです。

なので、包丁はシャープナーしか使わなくなってしまったのか~

自分ながら感心し、、

 

他に良い方法は無いかと考えて~

昔、散髪屋さんで、剃刀を革で研いでいたのを見た記憶が~

あれなら、出したり片づけたりも簡単かも?

早速Amazonで検索~

しかし、どれも評価があまり良くなさそうだなと、思いながら、、、

いつの間にか剃刀を探し、カートに入れてしまっていたりで、、

いつものように、一向に進まず、、

仕方がないので、Youtubeを見ていると、、、

 

ストロッピングが、、、どうのこうのとナイフ屋さんは言っているようだ、、

 

理論的には、板に革を張り付けたものを用い、研磨剤で刃を研ぐらしい、、

なるほど、、、

早速それにしてみようと思い、Amazonで検索してみると

以外に高い。

 

 

研磨剤セットで1,000円ぐらいだったら買っても良いかと思っていたが、これは高い

ついでに研磨剤も調べてみたら、これも高い、、

 

 

12,0,00番?何に使うのだろうか、少なくと私には必要がなさそうだ、、

 

しかし高い、価値観の問題だろうか、、、

誰かがくれるのならもらってやってもいいが、自分では買いたくない、、

(高飛車、セコイ)

 

そこで、出した結論は、、、

ストロップは自作するとして、、、、

研磨剤はどうするのか、何か代用品はがあるのではないだろうか、、、

 

続く、、、、