ダイビングナイフ・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト

 

ダイビングナイフ

 

もともとナイフが好きだったのですが、、

なぜ、ダイビングナイとはかというと、、

 

ダイビングナイフの主な使用目的は、、

水中で、万が一網や、ロープその他、、、

水中での不足の事態に備え携行するものなので、、

ファンダイビングではまず必要はないです、、

が、、

 

ある日を境にその必要性を感じ、ダイビングの際には携行するようになりました、、

では、そのきっかけとなった出来事とは、、

 

魚に襲われた、、、

えっつ??

 

まさかサメ?

いやいや、サメではないです。

しかし、水中には攻撃的な魚がいます。

その名は、、

知る人ぞ知る、ゴマモンガラカです。

 

ゴマモンガラ - Wikipedia

 

いやー最初に遭遇した時は

恐怖を覚え、一気にボンベの空気を消耗してしまいました。

いや~こわかった、、

 

水深14M~15Mぐらいところを潜っていたら?

おそらく30Mぐらいからの水底からすごい勢いで、、、

大きく怖い顔をした、大きな魚が迫ってきたんです、、

とっさに逃げようとしたのですが、水中で魚が泳ぐ速度に勝てる筈もなく、、

 

ゴマモンガラ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑 (zukan-bouz.com)

 

いや~ほんとに近くで見ると大迫力です、、

 

何とか、身をひるがえし、蹴ってゴマモンガラを払おうとしたのですが、、

敵も簡単には撃退されず、、

ガブット嚙みつかれてしまいました、、

幸いにも噛みつかれたのはフィンの先の方だったので、

実害はなかったのですが、、、

 

今までの人生の中で2番目ぐらいに怖かったです、、

心に大きな恐怖心が残りました、、

 

それ以降は、スキューバ・ダイビング時にはゴマモンガラにも、気を付けるようになり、、

 

いざというときのために、ナイフを携行するようになりました。

 ↓↓↓ 当時購入したのがこれ ↓↓↓

 

ダイビングナイフ

 

スペック概要

全長:22CM

刃長:10CM

鋼材:ステンレス(多分)

メーカー:アクアラング

価格:憶えてないですが、多分当時5,000円以内

 

使用した感じ

持った感じ:持ちやすいです。

切れ味:全く切れませんでした。(切れ味は、研げば何とかなりますが、切れるようになるまで結構手間がかかりました。)
刃持ち:不明(ほとんど使ったことがない)

耐錆性:長年放置してありましたが、全く錆びていません。

総評:

腕にも足にも付けられるので、ちょうど良いサイズです。

 

今日はここまで、、