ナイフネタ(Smith&Wesson)・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト

折り畳みナイフが欲しい

肥後守を購入する前に、さんざん検索しまくった折り畳みナイフが頭に残り、、

物欲が~

というわけで、日々Youtubeでフォールディングナイフの動画見たり、Amazonで価格を調べたりしているうちに、沸々と湧き続ける物欲に勝てる筈もなく、、

 

どれを買おうかな~になり。

どこのメーカーにしようかな~

やっぱ先立つものが無いし、失敗しても悔いないよう、安いのを買ってみようと思い、予算5,000円(なぜか鉈と同じ予算)を定め、探し始めました。

しかし、5,000円以内で購入可能なナイフの鋼材は、やはり値段相応で、、、

高いのが良いな~

でもここは辛抱(既に全然辛抱出来てない)

 

しかし、ナイフ選ぼうにもメーカーをほとんど知らないことに気づき(今更?)とりあえず何でも良いから、聞いたことのあるメーカーにしようと、Amazonを中心に通販サイト巡りを続けていると、Smith&Wessonのブランド名が目に入ってきたので、、、

 

Smith&Wessonのナイフを中心に探し始めたのですが、なかなか欲しいと思えるものがなく、、

 

必要があるわけでも無く、欲しいものがあるわけでも無いのに、なぜかフォールディングナイフが欲しい(何かが変?と思いつつ)

 

とりあえず、Smith&Wessonに絞り探すにはまず、本家のページを確認と思いたどり着いたのがここ↓↓
Smith & Wesson | Pistols, Revolvers, Rifles (smith-wesson.com)

参考までに、普通に「Smith&Wesson」で検索するとGunのページが引っ掛かります。

Smith & Wesson | Pistols, Revolvers, and Rifles (smith-wesson.com)

 

Smith&Wessonのページでナイフのスペックや定価を見たあと、日本の通販サイトで同じ型番のナイフを探したのですが、同じ型番でも価格も、スペックに関する説明にかなり差があることが分かってきました。

 

価格は仕入時の為替他の条件でかなり変わることは理解できるのですが、スペックに関する説明がかなりテキトーなものが多いことが分かってきたので、スペックは英語(本本家)のサイトで確認し、価格は英語(本家)のサイトに記載されている定価を参考にし、最後に絞り込んだのが「Smith & Wesson / SW423B」でした。

 

f:id:NARTO:20220331214048j:plain

 

Features:

  • Blade Length: 3.2"
  • Overall Length: 7.5"
  • Weight: 0.3lb
  • Blade Material: 7Cr17MoV High Carbon Stainless Steel
  • Handle Material: Stainless Steel

Smith & Wesson® SW423B Oasis Liner Lock Drop Point Folding Knife | Smith & Wesson (smith-wesson.com)

 

選定条件(曖昧)

形状:折り畳み(フォールディングナイフ)

ブランド:Smith&Weson

鋼材:ステンレス鋼(炭素鋼でもよい)

刃長:10Cm未満

ハンドル:拘りなし

重さ:拘りなし

色:拘りなし

※整理すると、Smith&Wesonのフォールディングナイフで、なんとなく恰好良ければよい。

 

初見(購入後)

見た感じ:予想通り恰好良い

持った感じ:意外と重い、冷たい

刃の仕上げ:如何にもサンダーで削りましたという感じの仕上げ

全体的な仕上げ:折りたたんだ時に刃先が中心に来ないが許容範囲

総評:デザインはOK他は値段相応

 

使ってみて(紙を切った程度)

持った感じ:表面加工の影響かなんとなく滑る感じ

切れ味1:箱出しでの切れ味は「もう一つ」

切れ味2:数回のストッピングでコピー用紙がスパっと切れるようになった

刃の出し入れ1:最初固く、片手での出し入れ(開閉)は不可

刃の出し入れ2:可動部に油をさし、数十回の開閉後、片手での開閉可能になった

総評:飾りにするには良いかも