ナイフネタ(SCHREDE)・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト


MASANOを買ったのは良いが,,

MASANOはカッコよく、握った感じも申し分なく

すごくいいのだが、、、、

価格もいつもの謎の5,000円以内ではなく、、、

それゆえ傷つくのは避けたい、、

「買った意味ないじゃん」

言い訳としては、木をガシガシ伐りたいので、もう少し重めの方が良いような気がするので、、、、

というかその前に気になっていたナイフがありまして~

KA-BARのBK2が気になっていた、というよりは、単純に欲しくなっただけなのですが、、

 

 

大きさ、重さ、刃厚、もそれなりにあり、フルタングだし、それなりに切れそうだし、

炭素系の鋼材なので、錆にさえ気を付ければ問題はなさそう

写真を見ただけで、使いやすそうな、、

 

 

仕様

・全長:約267mm

・ブレード(全長):約133mm

・重量:約454g

・刃厚 約6mm

・ブレード材:1095炭素鋼(56-58HRC)

・ハンドル材:ザイテル

・付属品:ナイロンシース Made in USA

 

それで、購入すべく買い物かごの入れてみたのですが、、、

一寸待て、同じような鋼材で、同じようなサイズのナイフを見たことがあったような~

 

怪しい記憶と、ブックマーク、欲しいものリストの中を探し、記憶にあったのをみつけたのがこれ

 

SHRADE SCHF36

仕様:

  • サイズ(長さ):260mm
  • ブレード長:110mm
  • ブレード厚:約5mm
  • 重量:約540g
  • ブレード材質:1095高炭素スチール
  • ハンドル材: TPE

 

ブレード長が少し短いですが、鋼材は1095炭素鋼(ほぼ同じ)を、半額以下です。

えっ?しかもおまけ付き

いやいや、シャープナーとファイヤースターターも付いているではないですか。

これは買うしかないですよね、

しかし、上手い話には何か裏があるのでは無いかと勘ぐってしまいます。

 

<メーカーのホームページ>

SCHRADE | Knives, Multi-Tools, Cutting Tools, and Equipment

 

廃版になったのか、既に掲載されていません。(残念)

購入した数か月前まではあったのですが、、、

 

購入当時、そのサイトを確認したところ価格も妥当で、スペックも間違いなさそうだったのですが、、、

 

もう少し、刃が長い方良いなと思っていたら同じメーカーで同じ価格帯で、これを発見

↓↓↓

SHRADE SCHF38

仕様:

  • 全長:28.3 cm
  • ブレード長14.7 cm 
  • ブレード材質:1095高炭素スチール
  • ハンドル材: TPE
  • ケース:布?製(刃が入る部分は樹脂製のインナーケースあり)
  • シャープナー付き
  • ファイヤースターター付き

 

なんとなく、形状はこっちの方が好みだったので、早速購入してみました。

 

ガシガシと木の皮を削った後に、研ぎなおしたので、余計なところまで削れています。

 

<使用した感想>

持った感じ:重いです。

お切れ味:申し分ないです。

刃のもち:悪くはないですが、固い物を長時間削ると、切れ味は落ちてきます。

(付属のjシャープナーで、その場で研げるのが便利です。)

その他:刃の衝撃がそのまま手に伝わってくるので、固いものをガリガリ削ると、結構手が疲れます。

総論:木を切ったり割ったりハードな使い方には向いている一本かと思いますが、その反面細かい作業には向いていないように思います。