ナイフネタ(Aubey編)・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト


日頃使うのには、、

 

Duratechのフォールディングナイフは、普段ひもを切ったり、段ボールを開封したり、パチッと使用していたのですが、ひもを切るにも、段ボールを開けるにも、刃長が長すぎるのと、刃先が尖ってとがっているので、余計なところに刺さってしまいそうなので、、、

 

もう少し刃が短ければいいのにな~

ん~

又もや物欲

ということで、困ったとき?のAmazonで物色

 

今回の予算は~何時もと同じぐらい、しかし安い方が良いかな~

大雑把な条件

・予算:5,000円以内

・刃長:7Cm以内

・鋼材:ん~

 

再度Amazonで検索

「ナイフ D2」とここでいきなりD2鋼をしてみた

 

D2鋼でも意外とお手頃価格のナイフがあるようで、

結構ヒットします。

 

良さげなナイフを発見

Aubey折りたたみナイフ・・・・(省略)

Amazonに掲載されている

仕様:

・鋼材:D2鋼 

・ハンドル:G10

・オープン時:19.5㎝ 

・クローズ時:11.4㎝ 

・刃渡り:7㎝ 

・刃厚さ:0.35㎝ 

・ブレード幅:3.5㎝ 

・重量:166g 

・カラー:ブラック。

 

どこかで見たようなデザイン、、、

商品の写真では大きく見えるが、写真の撮り方かな?

早速、ポチっと
翌日には、見慣れた箱がやってきた

f:id:NARTO:20220406213548j:plain

Aubey

最初に箱から出してみた感想は、えっつ思ったよりでかい

しかも、ずっしりと重い

しかし、それなりに手になじむが握り込んでみると、何かが違う(違和感)

フォールディングナイフと言えば、ワンハンド・オープン・クローズは可能か?

ベアリングが入っているのか、結構簡単に片手での開閉が可能

仕上げもわるくない。

これは、よい買い物かも?

ま~最近は工作機械で作ってるらしいから、そんなに酷いことにはならないのだろうが

 

握ったときの違和感の正体は

刃のヒルト寄りの位置にチョイルのような部分があるので、

そこに指をかけて握ってみると、そのチョイルっぽい部分が微妙に小さい

刃の端に指が当たり、力をいれると指に刃がグサッ食い込みそう

え~ッ、なんか残念だなー

 

ま~D2鋼だし値段を考慮したら、お得感はある。

(騙されたような納得感)

 

切れ味は悪くないというかよく切れる。