ナイフネタ(土佐打ち刃物)・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト

MASNO購入前に実は

 

こんなのを買ってました。

 

今回の言い訳(葛藤)

和式のナイフが欲しいな~

えっ?トヨクニの夏霞9寸買ったじゃん

いやいや、あれは大きいので、ちょっと使いたいときに使いにくいでしょ

えっ?肥後守買ったじゃん

いやいや、あれは小さなものを作ったり、細工したりするのには向いてるけど、外でちょっと枝を払ったりするのには向かないし

大きくもなく、小さくもなく、重くないのがあれば完璧だろう

なにそれ?意味不明

とにかく欲しい

 

今回の購入条件

・予算:15,000円未満(なぜか今回は予算アップ)

・形状:フィックスブレード

・刃長:15Cm~18Cm

・刃厚:程よい厚さ

・鋼材:青紙

・ハンドル:パラコード巻

・シース:革

・メーカー:日本のメーカ

 

アウトドア渓流ナイフ(冴)

仕様

・全長:27Cm ぐらい

・刃長:16Cm

・刃厚:4mm ぐらい

・鋼材:青紙

・ケース:革

 

f:id:NARTO:20220405201017j:plain

アウトドア渓流ナイフ冴

販売元:アウトドア渓流ナイフ 冴 販売/土佐打刃物屋 (utihamono.com)

 

備考:ハンドル部はパラコード巻なのですが、少し細めなので上からさらにパラコードを巻いています。

 

感想:

・見た目:ワイルド

・切れ味:最初からスパスパ切れます。

・重ささ:見た目よりはずっと軽いです。

・ハンドル:少し細いです。なので上からパラコードを巻いてます。

・シース:革は厚く丈夫そうです。

・現状:ほぼ観賞用

・その他:刃長がそれなりにあるのと、刃厚もあまり厚くないので、様々な場面で使用

可能(主観)+キャンプに持っていくならこれをもって行くかな。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 冴がなかったので