マウスお勧め・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト

マウスの話

 

PCを使っていると、少しでも快適に使いたくなるのは私だけ?

PCは進化していますが、マウスも進化しています、、

 

いままでいくつものマウスを使ってきました。

昔は、マウスの裏側にボールがついていて、

そのボールに付着したゴミやほこりを巻き込んで、、

カーソルの動きが怪しくなり、、

たまに蓋を開けて詰まったを除去する必要がありました、、

※ボールを受けているローラー部に付着したゴミを、カッターナイフの刃で削るようにとると、結構簡単に掃除できました。

 

光学式マウスを始めて使用したときは、感動しました、、

 

最初に購入した光学式マウスは、マイクロソフトのインテリ・マウスで、マウスでした。

 

少し大きめなので、持ち歩くには向いて無いですが、本体から、LEDの光がもれていたりして、ビジュアル的にいい感じでした、、

 

コロナが流行り、2年以上前からほぼ毎日テレワークになり、、

通勤時間がそのまま分労働時間に変わった感じです、、

 

それはさておき、

 

自宅で仕事をしていると、やはり会社の環境とは違い、最初からそれなりの環境が整っているわけではないため、ある程度の環境は自分で準備する必要が生じました。

と言い訳をし、

長時間作業に耐えられるように、、

と再度言い訳をし、、

 

イロイロ揃えたのですが、

どうも右手がつかれる、指が痺れる、、

多分これは、マウスの影響かもしれない、、

ということで、

早速マウスを検索、、、

やはり、人間工学に基づいた周辺機器が良いのではないか

ということで、エルゴノミクスマウスをサーチ

条件としては

 形  状:エルゴノミクスマウス

 通信方式:Bluetuth

 価  格:安い方が良い

 

ということで、次の製品を選択サンワサプライ(400MA-116)

サンワサプライ、横から見たところ

 

サンワサプライ横から

↓↓↓モデルは違いで同じメーカーのマウスです。

 

使ってみて

 使用感:手になじむ感じで、とっても使いやすい

 通 信:たまに切れたりするが許容範囲?

 電 池:ダメダメ

 総 評:接続性が若干悪(時々通信が切れたりカーソルが飛んだり)

     かったの  と、、、問題は、とにかく電池の持ちが悪い、、

 

今まで使ってきたワイヤレスマウスの中では、間違いなく、電池の消費が一番早い、、

2カ月も持たなかったような、、

これでは、電池代が高くつく、、もっと高いのを買っとけば良かった~

安物買いの何とか~

 

なので、このまま使い続けるより、買い換えた方が安くつく、、

ということで再度サーチ、、

又もや、エルゴノミク・スマウスを探す

 

条件としては

 形  状:エルゴノミクスマウス

 通信方式:Bluetuth直ではなくドングル使用

 価  格:安い方が良い

 

それで、今回はAnkerの製品を選択

Anker横から

 

Anker上から

 

 

使ってみて

 使用感:手になじむ感じだが、サンワサプライの方が良かった

     サンワサプライの方は、ずんぐりした感じで上に手を乗せる感じで持てます

     Ankerの方が細身なため、指で挟み込み押さえる感じ

 通 信:安定していて切れることはない

 電 池:一年以上は使えた

 総 評:ホールド感はサンワサプライの方が良いが、それ以外は、とてもよいです。

 

 

他にもマウスを持っているのを合わせると、現在8つものマウスを所有していました。

 

続く、、、

 

 

ノートPC