Amazon アソシエイトプログラムを申し込んでみた・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト

Amazonアソシエイト
昨日に引き続き今日は、Amazonアソシエイトプログラムを申し込んでみた。

こちらの審査があるようで、直ぐには利用できるようにはならないようだ。

 

申し込み方法について紹介している記事も多数ありますが、Amazon側の記載内容の変更に追いついていないこともあり、紹介ページの記載内容どりに進められず作業(申し込み)に行き詰ってしまうこともあるかと思うので、紹介サイトは概要をつかむための参考程度に眺めてみて、直接Amazonアソシエイトのページに行き申し込むのが良いです。

 

申し込み方法は簡単で、ページの誘導に従って記載すればよいので、いきなり試してみるが良いと思う。

↓↓申し込み

アソシエイト・セントラル (amazon.co.jp)

 

回想

AmazonアソシエイトもGoogleAdsense同様に以前登録していたが、はるか昔に登録が解除された記憶がある。

 

理由は簡単で、当時利用していたサイトのサービス停止により、ブログが消えてしまったからだ。

 

ブログ自体が消え、しばらくは「解除しますよ」の警告はあったが、他に引っ越しをすればよかったのだが結構面倒くさいので、引っ越しせずに放置していたら、「解除しました」通知を受け、登録が解除されてしまったのだ。

 

20数年前に運営していた、ホームページもサイトサービスの消滅後、他への移行猶予があったのだが、面倒くさかったので、放置していたら消滅した経験がある。

 

そのサイトは、結構SEOを対策を行っていたので、GoogleやYahooの検索エンジンでは常に上位には食い込んでいた記憶がある。

 

なので、今回は収入を得たいという不純な動機で作ったサイトなので、今後有効なSEO対策を探し、検索エンジン上位に食い込んみたいと思う。

 

SEO対策

今から思えばそのころ(1,990年代後半)のSEO対策は、割と簡単で、Googleの検索ロジックもある程度推測可能だったので、順位がすこし落ちたら、その対策を実施したり、検索ロジックが変わったという情報をえれば、直ぐにそれに対応したりしていたので、記事は一度書いてしまうとメンテも必要ないのであまり手間はかからなかったが、SEO対策のために、ページのレイアウトや細かいところに手を加えたりして、それには結構手間がかかった記憶がある。

 

SEO対策の実際

途中で何度もロジックやレギュレーションが変わったので、いつどんな対策をしていたのかは、あまり覚えていないが、2017年~2000年頃に実施していた対策としては次のような対策を実施していた。

 当時の検索エンジンは、クローリングで見つけてくるサイトもあったようだが、検索エンジンに直接自分のサイト登録を依頼し、その検索エンジンで検索されたときに自分のサイトが

書きかけ、、、、、、、、、、、、

続きは今度