Google AdSense 奮戦記 Part3・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト

Google AdSenseの審査について(昨日に続く)

 

プライバシーポリシーを張り付け、、

すっかり気を許していたのですが、、

 

本日Googleからメールで、

「残念ながら、、」

と記載され、にやけたおっさんが腕組みをしながら、「Videoを見やがれこん畜生め」、、

とは言ってないが、そんな雰囲気を醸し出している写真とともにVideoのリンクが張られていました。

How to get your site approved for AdSense? - YouTube

早速「Watch Video」クリックすると、、

メールでは腕組みしていたおじさんが、Video(Youtube)で手を揉みながら、、

話始めました。

昔々ではなく、概要はつぎのとおり、、

ー---

サイトが承認されるためのヒント 

承認が通る可能性を高めるには3つのポイントがある

1. 広告コードを正しくサイトに配置すること

2. リーチ可能なサイトにすること

3. プログラムポリシーに準拠すること

 

1について

・広告コード生成後にサイトのHTMLに正しく配置。

・<head>タグ間またはページ本文の上部に正しく配置してださい。

・コードを配置するのはAdsenseアカウントに追加したサイトです。

・また、Search Consoleでサイトの所有権を証明した場合、広告を表示する準備ができているかサイトの確認が継続されます。

 

2について

・ダウンしているサイトや正しく読み込めないサイトは審査できない。

・アカウントに登録したURLが正確で有効なものであることを確認してください。

・アクセスにパスワードを要するサイトは審査では使用できません。その場合は一時的にログイン画面を削除して審査ができるようにしてください。

・また、クローラによる問題を避けるために、robot.txtファイルをブロックしていないかご確認ください。

・サイトにリーチできない原因について詳しくは説明欄のヘルプ記事をご確認ください。

 

3について

・プログラムポリシーとコンテンツポリシーをよくお確かめください。

違反が多く発生する3つの項目取り上げて説明します。

① 有用性の低いコンテンツ⇒オリジナルで価値を提供するコンテンツが必要です。

② 複製されたコンテンツ⇒個々のページに独自性がありコピーでないことが求められます。

同一のコンテンツが同サイトまたは外部サイトに存在するとしょうにんされません。

③サイトナビゲーションサイト⇒ユーザがナビゲート(操作)しやすいサイトにするためカテゴリー分けやめんひゅーばーを活用しましょう。

 

審査は広告コードを配置したURLだけではなくサイトの全ページが対象になります。

そのため全ページに高い価値及び独自性がありナビゲートしやすいことが重要になります。

加えて広告コードは人気のあるページに配置するようにしましょう。

システムが広告コードを直ぐ認識でき承認手続きが早くなります。

最後にリストしたサイトの一部を削除すると審査が遅れる原因になります。

ー--

4分弱の短いVideoですが、、、

なんとなく言いたいことは分かったつもりにはなれるが、、

その条件がクリアできるかは、、

なんとも自身が無い、、

 

とりあえず、欲しいのはヒントではなく答えだ~

どこをどのようにすればいいんだ~

具体的に教えてくれ~

 

そんなことを言っても仕方がないので、、、

審査が通るまで、いろいろやってみるしかない、、

審査が通るころには、Google AdSenseの審査の通し方、最新版を書けるのではないだろうか、、

 

参考のため、こっちの動画も観てみることにした。

AdSense Site Approvals series | Welcome to the AdSense Site Approvals series - YouTube

(エコシステムを健全に保てる点です。)⇒ここだけ抜いたら意味が分からない

 

 

今回参考にさせていただいたサイト

【はてなブログ無料版】Google AdSense(グーグルアドセンス)申請の仕方~ブログ始めて18日目で一発合格~ - 0から始める小遣い稼ぎ~ayuzublog~ (hatenablog.com)

 

果てしなく続く、Google AdSenseへの道、、

つづく、、