簡単 インドネシア語の習得 Part1・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト

インドネシア語のABC

Mana di mana ada knbing saya...

これは、何かの冒頭の部分です。さて何でしょう。

(答えは後程)

 

前置き

がっつりインドネシア語を使いたい人は、この記事を読んでも無駄です。

真剣にインドネシア語を学ぼうという人も、この記事を読んでも無駄です。

 

「え~」

「じゃ~誰が読むの?」

つまり、暇な人の時間つぶしぐらいにしかなりません。

記事が短いので、それさえ満足させられないかもしれません。

それだけでは、なく現時点で何を、どこまで書くの決めていないのため、

暫く放置したり、途中で止めたり、何度かリライトする可能性がありますので、

予めご了承ください。

目標

とはいえ、目標が必要なので、、

インドネシア語で、簡単な日常会話が出来ることを目指します。

なので、この記事だけで、インドネシア語の新聞が読めるようにはなりません。

 

期間

2週間での習得を目指します(笑)

 

ここからは、ちょっと真面目に書きます。

インドネシア語の表記は、ローマ字「ABC」で書きます。

ただし発音は、エー、ビー、シー

ではなく、アー、ベー、チェー

 

かつてオランダ領時代の名残もあるかもしれませんが、昔から使われてた言葉に、ABCをあてはめた結果、発音がアー、ベー、チェーになったのではないかと、勝手に思ってます。

 

インドネシア語はほぼローマ字読みなので、ローマ字を覚えてしまえば単語を読めます。(例外もある。)

 

インドネシア語のローマ字の読み方

A:アー

B:べー

C:チェー

D:デー

E:エー(無声音的な使い方をすることがあります)

F:エフ (Vと同じように聞こえますが、舌と唇の使い方が違います。)

G:ゲー

H:ハー

I:イー

J:ジェー

K:カー

L:エル(英語でエルと発音するのに似ていて、ルは無声音イメージ)

M:エム(唇をとじて、ムッて語尾が切れるイメージ)

N:エヌ(エンのようなイメージで"ン"は延ばさない)

O:オー

P:ペー

Q:キー(キとクの間のような発音)

R:エル(ルは巻き舌)

S:エス

T:テ―

U:ウー(口をとがらせる)

V:フェー

W:ウェー(単語でWAはワと発音)

Ⅹ:エクス

Y:イェー

Z:ゼッ(ズッと発音するイメージ)

 

まあ、だいたいこんなイメージです。

注意点

「F」「V」は似たような音になるので、紛らわしいし現地人も間違うから気にしなくてよいです。

「R」は巻き舌ができないと、単語によっては通じないことがあるので、できな人は巻き舌の練習が必須です。

 

実際の発音は、Youtubeで聞いてみるのが良いかと思います。

berita indonesia hari ini (今日のインドネシア・ニュース)で検索

 

続く