肩こり Part1・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト

リモートワーク生活と環境

 

リモートワーク、テレワーク、在宅勤務

それぞれ定義があるようなのですが、そこにはふれません。

 

ここで触れるリモートワークとは、従来会社等に出社し実施していた業務を、自宅から、遠隔で業務を行うこととします。(なんか表現が固い割に中身がわからん。)

サテライトオフィスは除きます。

 

従来は会社に出社して、会社の環境で仕事をしていたわけで、、、

職場によっては、椅子の座り心地が良くないとか、机が狭いとか、、

PCの画面が小さいとか、、

席によっては、窓から差し込む光が眩しいとか、熱いとか、寒いとか、、

何処に行っても、必ず何かしっくりこないことがありました。

 

それで、そんなある日ですよ~(兆候はあったものの)

緊急事態宣言が出て、、、

会社から、「明日から出勤しないで、可能な限りお家で仕事してね」とお達し出、、

 

それまで、週に何度かは在宅で仕事をしていたりだったのですが、、、

家で、会社と同じように業務をしよとすると、やはり、大きなモニターが無いとか、広い場所が確保できないとか、、

 

環境条件がそもそも整っていなかったため、、、

会社でしかできない仕事と、自宅でもできる仕事を分けていたのですが、、

 

週に1回~2回程度であれば、業務に支障なくやりくりしていたんですが、、

やはり毎日家で業務をするとなると、、、

 

あれだけ、満足できていなかった会社の環境なんですが、、、

自宅とは雲泥の差、、

 

なんと自宅の環境が仕事に向いて無いのか、、

 

週に1日、2日なら我慢できるが、毎日となるやはりつらいものがありました。

 

先ずは環境を整えなくてはと言うことで、、、

場所の確保~

家具を移動し、棚をカットし、リビングの隅っこにスペースを開け、、

家族にブチブチ言われ、冷たい視線を感じ、、

ペットにまで絡まれ、、

 

とりあえず、最小スペースを確保し、そこに入る机を購入しました。

 

 

コンパクト良いのですが、その反面キーボードディスプレイだけで、机の奥行きがいっぱい、いっぱいで

 

次に椅子、、

この時は、リモートワークがまさかその後何年も続くとは思ってなかったので、、

机も椅子もその他も出費を抑えたかったので、できるだけ安いの購入しようとしていたのですが、なんと、悩んでいるうちに次々在庫がなくなり、、

 

安くてよさげなものが無くなっていき、仕方なく、、

中途半端に高い椅子を買ったのは良かったのですが、、

 

どうもしっくりこず、その後座布団を何度か買い替え、ついに座布団の合計金額が椅子の購入金額を超え、これなら最初から少し高めで、座り心地の良い椅子を買えばよかったと後悔し、、

 

何時もの、安物買いの銭失いです。

 

と、残念な自分を自覚しながら、、

話は戻りますと、、、

 

コロナ、リモートワークで最小の方に買ったのは、以前にも書いたとおみますが、

モニターで、20インチ以上で、安く、てすぐに入手できる製品を選定しました。

 

(新品の時の方がう安かった。)

 

その時の勢いで、キーボードとマウスも購入しました。

 

 

10年以上使っていた、ハッピー・ハック・キーボード・ライトが若干弱り気味だったので、この際、エルゴノミクスキーボードを選択、してみました。

肩こりに解消には正解でした。

 

キーボードについているトラックボールが、微妙に使いにくかったので、、、

通常は別途マウスを使っていました、、

 

↓↓これ↓↓

持った感じや、使用感はとても良いのですが、、

このマウスの難点は、、、

とにかくばってーの持ちが悪い、、

1月~2月でがバッテリーが切れてしまうので、、

と言うことで、、一年間に消費するバッテリーが20本では足りない、、

実際はもう少し高いバッテリーを使っていたので、、、

計算で上2年~3年でバッテリー代が、マウスの本体の価格を超えてしまうことが想定されます。

 

それで仕方なく、Ankerのマウスに買い換えました。

まーそんなこんなで、リモートワークにもそれなりの費用が発生してしまいました。

 

<まとめ>

これからリモートワークを始める人に捧ぐ、、、

仕事効率を上げ、肩こりを軽減するための環境

・机 :大きめが良い(100cm x 600cm)以上が良い

・椅子:座面の角度調節が可能なものが良い(できれば前が下がるやつ)

・机と椅子の高さも重要、肩が凝らない高さ。

・キーボード:エルゴノミクス・キーボード(肩が凝りにくい)

・マウス:エルゴノミクス・マウス(トラックボールも良い)

・ディスプレイ:4K、28インチ以上(31.5インチが個人的はちょうどいいと思う)

 

と言うわけで、最近購入したモニターです。

 

<選定理由>

・メーカー>有名ブランド(Lenovo他)

・保障有> 故障時に保証がないと、修理費が嵩む、廃棄するのが

・サイズ> 31.5インチ

・解像度> 4K

・価格>  50,000円以下 

※他のメーカーで4K、31,5インチで、もう少し安いのもありましたが、そのメーカーを聞いたことが無かったこと、保証がなかったことなどなどで、結局お得感のあるこのモニターにしました。

 

次に狙っているのは、ウォーター・サーバーですね。

 

また、リモートワークについて書きますね。

 

で、コロナが収束したら、旅行~

 

暫く、旅行したことが無い、、

どこかに行きたいわけでも無いですが、、