Wifi Router・リモートワーク生活・ブログでアフィリエイト

Wifi Router

 

家でPC を使用するとなると、やはり必要なのがwifiルータ

 

フレッツ光のように、NWサービスプロバイダーから、ルータとセットで提供されていることもあります。

 

最近は、光ファイバーケーブルを張らなくても、ドコモ・ホーム5Gのように、自宅に

モバイル・ルータを設置することにより、高速インターネタを使用することが可能になってきました。

 

とはいえ、光ファイバーの方が断然早いです。 

5Gの実行速度が2GBであるのに対して、光ファイバーの伝送速度は1PBです。

つまり、無茶苦茶早いということです。

(8ビットが1バイトで~とか書こうと思ったけど面倒だったので、知りたい時は調べてください。)

 

今のところ普段の生活には、ほとんど関係ないですが、、、

 

あちこちで、実証実験を行っているようなので、今後が楽しみですね、、

 

それで、wifiルータの話に戻りますと、、、

 

家でWifiルーターを使っていると、ブツブツ切れたり接続が不安定になったり

することがあります。

 

その原因の多くは電波干渉によるもので、、、

ルーターや端末の近くに、電子レンジその他、近い周波数帯の電波を発するものが近くにあると、電波干渉により接続が不安定になることがあります。

 

電子レンジだけでなく、家に複数のWifiルーターがある場合も、互いに干渉しあい接続が不安定になることがあります。

 

オフィスのような広範囲に複数のルータやアンテナを設置する場合は、それらが互いに干渉しないように、集中コントロールするようなシステムもあります。

 

最近では家庭用のルータでも、ルータ間で互いに干渉を防ぐような仕組みがあったりもしますが、古い機種ではそのような機能はなく、ひたすら強力な電波を発し、他のルーターの電波を妨害をするものも存在します。

 

ただ、なかなか原因を突き止めることは困難ですし、突き止めたところで、それを防ぐ方法を見つけことも困難です。

 

そうは言っても、何とかしないとWifiが使えないので、困ったものです。

 

そこで、困ったときのAmazonです。

 

対策グッズがイロイロあります。

例えば、、

電磁波防止シート

発生源を探すには、、

なのですが、、、、

 

それぞれなくても、そんなには困りません、、

電磁波計は、原因特定には有効だと思いますが、原因を特定してしまえば、、、

その後、活躍の場を失ってしまい、、、「もったいない」「また使う」、、

他の使わなくなったモノたちと一緒に押し入れの隅の段ボール箱の中に押し込まれ、、

どこにしまったか忘れさられ、、

ある日荷物を整理しているときにそれを見つけ、、

暫く過去に思いを馳せ、、

片付けが中断され、、

ようやく、断腸の思いでそれを捨て、、

かと思いきや、数週間後ぐらいにそれが必要になり、、

捨てるんじゃなかったと後悔し、、

また買う羽目になり、、、、

他の物でも同じようなことを、繰り返してしまうのでした。

 

話を戻して、電磁波防止シートですが、

シートで完全に電波を防ぐことは困難で、、、

もし、電子レンジからの電磁波を防ぐのであれば、

電子レンジをシートで隙間なく包まないと、その効果はあまり期待できないかもしれません、、

もしくは、Wifiルータと自分の端末だけを他から遮蔽するように、シートで遮蔽する必要があるかもしれません、、

電波暗室のような、、

 

続く、、、